総会報告

特定非営利活動法人杜の伝言板ゆるる

平成14 年度事業報告
(平成15 年3 月31 日~平成15 年5月31 日)

14 年度まとめ

3 月31 日、法人の登記。4 月1 日に任意団体杜の伝言板ゆるるから一切の資産及び会員籍を移管した。
今年度の新しい取り組みとして、青少年層へのボランティア啓発を基本に、高校生のNPOでのボランティア体験と大学生による若者への情報発信の事業をはじめた。


運営に関する報告
1.理事会の開催
 
第1回5 月2日
 
議題:
理事辞任
任意団体からの継続事業及び4 月から始まる事業について
第2 回6 月7 日
 
議題:
新年度事業計画及び予算
理事の選定
第3 回6 月28 日
 
議題:
14 年度決算
15 年度事業計画および予算
2.事務局会議の開催
 
平成15 年
4 月
5 月
6 月
1 日15 日
2 日15 日
3 日16 日


事業に関する報告
1. 情報収集と提供
  ボランティア・市民活動及び企業の社会貢献活動に関するの情報を広く収集し、多様な発信ツールで多くの市民へ情報を提供する。特に今年は、若者層にも積極的な情報提供を始めた。

① 月刊「杜の伝言板ゆるる」の8,000 部発行と配布
  より広域の市民への情報提供をすることとあわせ、高校生のボランティア啓発の意味から、地域活動への参加の機会を増やしていくため、6 月号より8,000 部を発行。行政や社会福祉協議会と情報提供の相乗効果を図るために連携。

② 行政やマスメディアへの情報提供
  宮城県の「みやぎNPO 情報ネット」を運用

2. 情報支援と交流
  情報発信に手が回らないNPO にチラシ作成の支援を実施中。1 件

3. 講座・研修等の企画・運営
  ボランティア、NPO・企業の社会貢献活動に関する講座等の企画や運営の事業
① 高校生のNPO ボランティア1 日体験プログラム
  高校生のボランティア育成の視点で、夏休み期間にボランティアを1 日体験するプ
ログラム実施へ向け、15 のNPO に呼びかけ、協力を得た。
この事業に宮城県教育委員会、仙台市教育委員会の後援、及び宮城県社会福祉協議
会・パートナーシップ古川の協力を得て、6 月から募集開始。
助成:日本財団

4. 調査研究および資料等の発行
  フリースクールやフリースペースなど子どもの居場所を取材して冊子にする事業を実施するにあたり、事前調査を実施。
助成:宮城県共同募金会

5. 講師等の派遣
  実施なし